えべっさん

 10日なのでゑべっさんへ行ってきました。
 夕方から紀子さんと今宮戎へ。


 去年の笹を帰して、今年の笹を買って。
 おみくじでは凶をひいても本命は旧暦で年が変わってからだ!(泣


 毘沙門さんへ行って、お不動さんやお地蔵さんにもご挨拶。
 毎年お世話になる手相占いしてもらったら、いつもと同じ事がベースだけど、今の僕の現状にぴったり合った事も言って貰えて、やっぱり今は色々勝負のときなんだなと思った。


 それにしても、今日はやたらと人が少なかったよ?
 もちろん祭りとしては十分な賑わいだけど、ゑべっさんと思ったら少なすぎる。
 成人式の後に遊ぶのいてるの違うかと思ったけれど、逆にこういうのはこないのかなぁ。


 茶屋巡りしている来月執行猶予が明けるという某さんを見かけた。老けたなとは思ったけれど、元気そうで何より。