大阪市交通局さま

 大阪市営地下鉄を通勤の足としています……。
 毎年とも言えるのですが、この時期、運転室に何人かの人が入っているようになると、ダイヤが微妙に乱れがちになります。研修なのか、安全運転の確認なのかはわかりませんが、今朝だと地元の駅のホームに2分ちょっと遅れて、職場近くへ着いたのも5分強遅れて着いた。
 先週の金曜も遅れていた。特に今日は雨の影響かいつもよりもかなり人が多く、こういう日は他の時期でも少しばかり遅れやすいようなので気をつけて貰いたいもんだ。


 職場近くの駅の改札で延着証明を頂こうとしたら、駅員の方に頂きたいと言うと用紙にボールペンで面倒そうに書き殴られ差し出されるだけだった。
 本来、分もスタンプで、証明印も押されますよね?
 金曜も遅れていたので、気をつけて欲しい事を伝えようとして「金曜も遅れていたんですが……」と言おうとしたところ「分かりませんね」と調べも確認しようともせず一蹴された。その方が把握していなくても他に何か言いようとか何かあるのではないかと思います。「確認し、こういうお話があったと報告しておきます」とも言えないのかと……。


>大阪市営交通局様
 各点、改善と指導を宜しくお願い致します。