道後にはじまり道後に終わる

 阪急バスはエライ。
 5:45に道後前に着くので降りてすぐに本館へ向うと一番風呂が狙える。
 6時になると同時に入場し、霊の湯の一番風呂を頂きました。
 身体洗ったりしようとしたら冷たい水しか出ず困りつつも「さては」と思って出し続けたらぬるい湯になり時間かかるもちゃんとお湯になりました。
 しかし、入浴に際しての但し書きの読めない人が多いのには困ったもんだ。
 湯から上がり、2階席で寛いでいると一人の男性が近くに座られた。
 僕は窓を開けて風と夜が明けていく様を楽しんでいたんだけれど、寒いかもしれないと思い一声かけて窓を閉めたのが切欠でぽつぽつと話をする。
 大阪の同業者の方だったのでびっくり。日付が変わる頃に車を出して開館に間に合ったのでひとっ風呂というところだったらしい。
 どうせならもうちょっとちゃんとお話して連絡先も好感したりしたかったな。


 スタバで軽く朝食を取りながらパソさま充電&ネット。
 それから待ち合わせの市駅前へ行ってのと合流。
 決まった予定を立てていたわけじゃないけれど、のんびりとあちこちをうろつく。
 まったり過ごせて休日気分がちゃんと味わえたのが嬉しかった。
 早い時間にホテルにはチェックインして更にくつろぐ亊にする。
 申し込んだプランの事を考えると非常にお得だった……。部屋に露天風呂のある部屋という希望は通らなかったけれど、和洋折衷のとても広い部屋で、ゴハンも美味しかった。仲居さんにゴハン美味しかったと厨房の方にお伝え下さいとお願いしたら仲居さんもとても嬉しそうだったな。
 僕にしては早い時間に寝る。
 良い一日だ。