ピス@ピス発売記念サイン会

 予定より遅れて09:20頃に到着してみると、正面は送れて開いて、裏口がいつも通りに開くとのこと。イベント配慮なのね。
 後ろへ周るとやはり行列が既にあり、恐る恐る近づくとまだ限定人数の100人にはまだまだ余裕がありそうで一安心。
 そのまま並びました。
 で、並んでいたらきょろきょろしながら近づいて来る人がいて一言。
「これ、何の列ですか?」
 見るからにおたくな人棚と思いながら
「ゲームの発売記念のサイン会です」
「ふーん、そう」
と、会話が続く。
 で、そのまま並ばれたんだけど、ずっと訊きたかった。
『なんのゲームの誰のサイン会かわかって並んでる?』
 後からもそういう会話が数回周りで行われていたなぁ。
 あの時間に日本橋うろついてるんだからわかってるんだと思いたいけれど、もしも誰のか知らないが得したわって程度で並んでるんだったら後から来た本当のファンが並べなかったときに申し訳ないとか思わないのかな?


 10:00に開店してじわりじわりと進み、10:25頃に購入。
 整理番号は49。
 本を2点購入して一時帰宅。


 自宅でインストールしているとオフィシャル通販のピス@ピスが届く。
 友人が買うとも言ってたので無問題!


 14:00からのサイン会に向うべく再度日本橋へ向う。
 着いてみたら順次案内してて、後20分くらいはうろうろしてて良いと言われたので素直にうろついて戻ったら良い時間。
 列に並んでオフィシャル特典の小冊子をここで並びながら読んで良いのかと思いながら読んでた。
 階段を上がり小部屋へ入ると整理券兼宛名書きの紙を係りの人に渡す。
 もうすぐそこでサインをしているのはわかるんだけど、列でいとうのいぢさんも市川環さんも見えなくてドキドキ。
 やっとこさお姿見えたので失礼ながら書いてるのをゆっくり見させて頂いて、自分が書いて頂いているときには余所見する余裕までありましたとさ〜。
 噂に聞いていたのや絵姿(?)通りのお姿でしたよー。
 後はさくっと帰ってゲーム開始しましたとさ。