第三回PHP関西セミナー

 大変刺激的でした。
 楽しく面白く勉強出来てすぐにでもアイデア練りたくなるくらい。


 難は1つだけ、レポ打ってた人――ライターさんかな?
 うるさい。
 キー叩く音は仕方ないけど、セッション中に喋るな。どうしても即横の人に話しかけないといけなかったのか? どうしてもだったとしても自分の声のでかさに気付け。休憩時間はさらに五月蝿かった。休憩時一言言ってやろうとしたけど、それで揉めてスケジュールに影響出る事もありえるからと我慢してみたい。我ながら珍しい。


 他は大変満足。
 Mapleの事も聞けたし、キヌガサは下手したらmixiより面白そうだし、トラバの仕組みはあんまり一般に知られてないあんな機能があったなんて。
 キヌガサは上田さんにお願いして招待して頂いたので活動してみようかと。上田さん面白かったです(w 普通にお友達なりたいタイプ。キヌガサは誰か一緒にやりません?
 Mapleの高橋さん(id:kunit)には会場出るとこから懇親会兼忘年会の会場までご一緒させて頂いてちょこちょことしたお話させて頂いた。
 小山さんにも少しお聞きしたい事あったけど、他の方と話されていて機会逸す。一番聞きたかったのが壁紙どこから入手したかだったというのは秘密。


 あぁ、やっぱり僕はシステムエンジニアなんかなぁ。
 コンテンツ開発に注力したいねぇ。