ばんざいさん感謝です

 昨日の日記にばんざいさん*1(http://www1.ttcn.ne.jp/~banzai/)から頂いたコメントへのレスと自転車買うに当たりの自分のまとめです。

  • 方向性

 街乗りですが、ゆっくり楽にではなくレーシィに行きたいです。矛盾なのかもしれませんが、開放されている一周3km以上の公園とかまた走りたいなとも思うので。
 そうなると先日お薦め頂いたhttp://www.lottimo.nu/konnano.htmlの一番下のはやはりうってつけなのかなと紹介文を再度読んで思いました。
 色は白か黒、それかFate以降使うようになった赤(本気かお前
 夜道とか考えると黒よりかは白か赤と思うので実際に店で色見も確認出来たらと思います。
 タイプはクロスかロードかどっちかなと思ってましたがロードにしようかと。ドロップは友人のものに少し乗ったくらいしか経験が無いけれどロードにします。
 後は以前乗ってたクロスと同じとか見た形状が好きだからでホリゾンタル・フレームが良いけれど、これも店員さんからも話聞いてみようと思います。今はスローピング・フレームって言うんですか? あれが主流っぽいように見受けられる辺りの事とか。
 そういえば、↑のお薦め頂いたやつはクロスでもロードでもないというような紹介されていましたが、じゃあ何なのでしょう。

  • ライディングポジション

75°って。ありえねぇ。
フレームを選ぶ際、シートアングルはある程度寝てる方が乗り易いです。
具体的にいうと74〜73°位。身長低い人(小さいフレーム)だとココまで寝かせられませんが。

 ばんざいさんのところで頂いたアドバイスを超抜粋&略メモ。
 この1°の差が大きいんですね。
 試乗出来るならさせて貰って自分が乗り易い、走り易いのはどういうものか知るようにします。

  • 素材

 フォークが一番素材の差を感じられる。そしてクロームモリブデン鋼のものが良い。*2
 Cr-Mo、クロモリってやつですか? なんか並木橋通りアオバ自転車店*3で丁度話題に出ていて路面の感触の事にも触れていたのが印象に残ってました。
 体のバネで衝撃吸収したりするのって常に気を配っていないといけないけれど、あれも自転車に乗る楽しみだったよなと今思っています。今普段乗ってるのはタイヤがとても太いのでタイヤ任せ状態で楽だけど……それだけなんですよね。
 スカンディウムフレーム+カーボンフォークのマシンで衝撃吸収力抜群と。衝撃吸収力は高く、そして路面の感触はしっかり直接手で感じられる方が良いってことですね。




 改めて、ばんざいさん多謝です。
 そしてあやふやにお薦めをお訊きしたり、意見伺ったりしてすみませんでした。求める方向性が見えないにも関わらずアドバイス頂いたりにも感謝しきれません。
 予算枠は自分の中でいきなり広がってしまっているのでもう少し範囲広げて探してみます。オプションパーツとかも要りますしね。

*1:FateのSS 藤ねえの人 桜も素敵です

*2:モリブデンの包丁は手入れが楽ですね。メイン愛用は鋼打ちですが

*3:ヤングキング連載