日本の学生の国語力は留学生以下

 昼にYahoo!を眺めていたらこんな記事が。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000000-san-soci

このテストでは、外国人留学生でも大学院生はほぼ全員が「高校レベル」をクリアしており、「留学生より日本語ができない学生が、相当数いるのが実情」(小野教授)という。
 国語力が低下した原因として、小野教授は「少子化のため、自己推薦など試験が必要ない入学や全員入学・定員割れが増加したことが日本語力の低下を招いている」とし、「入学後の早い時期に授業が理解できる高校生レベルまで、日本語力を伸ばすことが必要」とし、リメディアル教育の必要性を提言。

 あほか。
 それは大学入る以前に習得しとけって話やないんかい。なんの為に試験して振り落としやってんのかなぁ。
 あ、試験費用で財政潤す為か。


 じゃ、なくて、その試験はどういう水準を想定していたわけなのかな?
 中学生、高校生くらい?
 仮に高校三年生レベルを想定していたなら、高校三年生までにそれだけの学力がつく教育カリキュラムを組むのが本筋やと思うのですがどうでしょう。
 中学生レベルちゃうんかと思ったのは僕だけかなぁ。
 義務教育って何のためにあるん?