ふりこめ詐欺に強いわけ?

 Yahoo!のトピックスに上がっていた話やけど実際のCM見てないのでこれについては放っておくとして
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000084-kyodo-soci




 おもろいのはこっち。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050125dde012070003000c.html
 流暢な大阪弁でのオレオレが難しいのか、なるほどとまず思った。
 大阪と一口に言っても結構北中南で言葉が違う。それはどこの都道府県でも同じなんやろうけどね。TVで誇張されたようなコテコテの喋りも今はかなり減っている。生粋の関西人でやるにしても微妙なんかもなぁ。
 さらに、おばちゃんパワーとして記事を立てている終盤で「大阪の女は――」とか言って「だまされたげる必死のウソやから」なんて川柳も紹介してて、なるほどなぁと思ってしまうのは大阪人やからか。それとも、僕も必死の嘘には騙されてやっても良いかと思うクチだからか。


 最後の最後のオレオレ詐欺師とおばちゃんのやり取りは、なんちゅうか、普通に普通のやり取りにしか思えん(笑)
 オレって誰や、ちゃんと名乗れって当たり前よね。
 こういうおばちゃんは実の息子からの電話で、それがわかっていてもこう言うんやろな。なんか微笑ましい。