正気か? SCEがMS化(今にはじまったことじゃない?)

 ゼニゴケさん(id:flyflap:20050125#1106660800)の昨日の日記KU.
 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840


 僕もゼニゴケさんと同じところがつっこみたい。

「(前略)著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」

 著名な建築家ってどんな人? 斬新なデザインが売りか、堅実で住みやすいデザインをする人か。
 著名な人が設計したからと言って万人に賛同され、盲目的に受け入れられるわけじゃないやろ。


 PSPの外観は確かに美しい。
 PSのグリップ型コントローラも成功例やろう。
 でもな? 今回の仕様だと謳ってる部分は明らかに欠陥だ。
 外見的デザインと実際楽しむ為の機能のどちらが重要なのか。
 氏はそんなボタンでも問題無いようなゲームしかせず、視野が狭くなってるのか?


 PSPは何歳以上が対象だっけね。
 子供の柔軟さがあれば癖のあるボタンも慣れてくれるやろうし、他の人も使いつづけたらなんとかなるかもしれない、けど万人が同じように使えなくて良いのか?
 見てくれの良い欠陥品ではないか。


 多くの人が求めたものは美しいものではなく、何の問題もなく楽しく遊べるものだったのじゃないか。
 分野は違うが、ユーザビリティを考えるひとりの技術屋として激しく問いたい。


 見てくれの良い家設計してやったんだから、使い勝手は文句いわず住めって言われて大人しく住むんかい?