PostgreSQL事例セミナー

 お仕事休んで行って来ました事例セミナー。
 http://www.postgresql.jp/misc/seminar/2004-12-03/index.html


 周りを見るとスーツの人ばっかりで私服は僕だけかと思ったら少しだけいらっしゃいました。
 でも、その人達もSOHOとか私服で作業する会社の方ぽかったのでほんとに会社休んでまで個人で自腹切って行ってるのは僕だけぽかったです……。
 内容は3000円分は聞いたかなぁってとこですね。
 4本構成でして役に立ったと思えるのは3本。


 1本目のAppleComputerさんの話はこんなんばかりならもう帰るって思いましたね。商品を売るプレゼンとしか思えないし、それにしても勉強しなおせと言いたかった。Macは欲しいけど……。
 技術者じゃないにしてももうちょっと言いようもあるでしょうがと詰め寄りたくなる程だめでした。これ以上は割愛話す価値が無い。


 2本目は日立さんの「BROADNETBOXER V.」について。これは事例であると同時にWebsysとしての開発know-howもあり勉強になりました。実例として紹介された組織の規模とかで必要なホストスペックも聞けたのはありがたい。
 グループウェアっていうのはかなり複合的な要素を持っているのでいかに組み合わせUIのバランスを取るのかというのを考える材料も頂いたと思う。


 3本目は大阪のグッデイさんの活用事例で一番役に立ったと思う。
 今までのknow-howを垣間見ました。所詮はRDBMSと言えばそれまでだけれど、PostgreSQLの可能性とメリットを日立さんのときと違う角度で拝聴しました。
 僕に合ってるのがやはりそこいらのEnterpriseな案件じゃないなと実感もして自分のこれからの方向性への指針も見えてきたおまけ付き。
 注目の会社のひとつやね。


 最後が富士通ミドルウェアさんでPowerGres Plusの紹介。
 これもAppleと同じく製品の紹介なんだけど、PostgreSQLをよりミッションクリティカルに大規模に24時間365日使うにはどうしたら良いか何が足りないかというのを逆説的に学んだ。
 生のPostgreSQLに追加して売りにしている機能ってのがそういうものなんだと。それと、PowerGresPlus自体を個人的に欲しくなったのはどうしたら良いのでせう。手が届く価格だけど毎月サポート費払うのは辛いなぁ。
 富士通さんはあんま良い思い出ないんだけど見る目変わったなぁ。特にこの部署さんは楽しいなぁ。確かに社内でも異色だろうなぁ。


 それぞれのもっと具体的なこと興味あったらご連絡(コメントでもメッセでもメール)でも下さいな。
 お話しませう。
 眠いのでこれくらいにさせてー。