洗脳されやすいです

 起きてすぐにコーディングをはじめるパターン。
 で、しばらくして気になっていた事を某氏に訊いてみることにした。


チハタンってどなたですか?」*1


 その後、食事を挟みながらも3時間半に渡る講義を受講することになった。
 簡潔に言うとWW2当時の日本軍主力戦車"九七式中戦車 チハ"の事でした。
 一次大戦中のものに毛がはえた程度だったと言われてもピンとこないので「教えてもらえますか?」と言うと「前略――(笑み)」と来ましたよ……。お手柔らかにとお願いして戦車の歴史とその背景いなる戦争の歴史やいくつかの国の戦中の作とか教えていただいたりして、世界各国の戦車を写真付きで見て一巡りして日本に戻ったときには僕もチハタンがかわいく見えるようになってました。あ、いえ、他のと比べてですよ? 某氏の様に萌えたりはしませんよ?
 でも、かわいいなぁ、チハタン


 他にも戦車と自走砲と駆逐戦車の違いを教えてもらったりしたのですが、お出かけになる時間になられたので講義はお仕舞い。で、最後に別の話の前振りだけして去っていかれました。
 硫黄島で――。って話はなんかどっかで耳にしたけど詳細を覚えていない。全く。
 調べたらわかるんだろうけど、某氏の講義って結構好きなんで教えて貰うのが面白いんだな、技術屋の姿勢としては間違ってるんだけど。
 しばらくシステム開発に専念して、その後は積まれ続けてるゲームも少しは消化しなければ……。




 カズが来て飯作って食ってとしてたんだけど、帰る際にひとんちの玄関開けて半身の状態で大声で言わないで下さい。


「うらって陵辱ゲーはやらんからなぁ」
とか
「俺も昔はやらんかったけど、一度ヤリゲーをぽんと渡されてからは後輩がどんどん押してくるんよ!」
とかとかとか、兎に角、戸を開けて大きな声でのたまわないで下さい……。
 はぁ……。
 今日は早く寝よう。

*1:タンは半角カナです