日記のタイトルだけじゃなく、日常のタイトルまで付けるのはなかなか大変なので今日から割愛。自分的に目立った事があった日には付けるようにします。


 そういえば昔書いていた日記には起床時間、就寝時間、その日が総じてどんな気分だったか、どの本を何ページまで読んだか、香水は何にしていたかとか書いてた。古いCGIで付けていてはてなみたいに多機能なわけもなく、ただテキストに書くように書き、タグが使えたのでたま〜に使ったり、コメント欄があってたまにコメント貰うとすごく嬉しかったりした。
 あの頃は他にコメント機能のあるような日記も知らず、そしてたま〜にしか付かなかったとしてもコメント機能を捨てられず使ってきた。今もこっそり設置したままだけれど、そこに書く事に気後れしてしまっている。自分で設置して自分が書く為にあるのに。


 特に目立つような事もなかったかと思えば、バイト前に連れ立っていつものようにゴハンにした後事務所に戻っていると前を歩いていた多分酔っ払いだろうと思えるおっさんが街路に置かれていた灰皿を蹴っ飛ばしていった。その後すぐに今度は自転車を一台蹴った。それを起して進路が同じなのでまた後ろを歩く。ひとつ信号を超えたところでまた自転車を蹴る。今度は二台ひっくり返った。それを起しつつ思わず「おっさん、蹴ったろか?」と言うたが、自分に言われたと気付いてないのかそのまま行きおった。まだ進路方向同じなので少し後ろを歩く事になるのは続き、今度何か蹴ったら後ろから蹴ってやろうと思って見ていたら居酒屋の置き型赤提灯が進路上に出てきた。あれ蹴りそうやなと言いながら見ているとそれのすぐ前まで行ってふらっと避ける。蹴ったら軽くて15万はするやろうから店に突き出してやろうかとか言うていたのは無駄。その後も赤コーンとか格好の獲物があるのに避けていく。今思うとこっちの歩くペースは変わらないのに距離が開いていたから「おっさん、蹴ったろか?」言うたのは聞こえていたのかもしれない。店に突き出すなり警察に突き出すなりしてやるにもタイミング逃した感じだったなぁ。
 あ〜〜〜〜〜〜〜っ、むかついた。