作りたいと思うから作る

 作るってことが好きなんだな。


 なんでもそうだし、ほとんどの人が自分が作りたいから作ってやりたいからやるんよね。ゴハン作るのにしても、プログラム作るにしても、文章書くにしても、絵を描くにしても、なんでも多分そう。
 今本職の開発も楽しいし、バイトも楽しいし、Linksも楽しい。
 楽しい開発3つが3つの立場であって丁度良いし、これくらいが限界。
 これ以上の立場は無いはずだし、1つの立場で複数というのが出来るとしたら本職で並行システムがあるとか手待ちでやるとかくらいだろう。縦の流れで優先順位がちゃんと付くから。


 元々作ろうとしていた物があって、それは現在全く保留でアイデアだけ貯めていっている。まぁ、二番煎じの更に三番煎じと言えるくらいなんやけどさ。行き成りで作るのには勝手が分らなかった面が多かったけれど今丁度力を貯めていけている感じがする。


 それでも、1年以内にリリース出来たらなぁってなくらいだ。
 一緒にやる人がいたら励みにになるし、意見の交換やアイデアの交換は作る物を高めていけると思う。物を書くにしても頭をクリアにしてくれる人ってのはいるし、そういう場を作ってくれる人がいたりもする。
 ぽんっと降ってわいてきた話に先入観無く入ってやるのと、温めたものを自分本位に作るのとも違う。全く違う楽しさがある事を最近覚えてきた。
 僕が最初に覚えてやっていた言語がもっと一般向けのものだったなら、きっと今この時の僕のあり方すら変わったんじゃないかと思える。
 あんとき、食中毒になっていなかったらもしかしたらシステム屋じゃなく飲食関係で別の「つくる」をしていたかもしれないなと思っても、やはり作る事が楽しいし好きなんだなぁ。