ヘドロかき出しツアー

 ここ2004/10/12の記事見てからずっと書こうと思っていたのに賞味期限があれな今日になって書いてます。
 ヘドロかき出しツアー( http://www.ni-net.or.jp/tour/ )ってのを知った。
 ボランティア活動だからとかそういうのじゃなく、場所の問題として行きたくなった。
 失礼で不遜な話なのは自覚している。
 でも、「あぁ、あそこか……。行って手伝えるならそれも良いかもな。自己満足だけど」とかって思うような場所があったって良いよね?
 思い入れが皆無じゃない場所だからこと動機となる。
 でもね、連絡しようとしながら日程再確認したら……。
 あかんやん。
 シケンですがな……。
 真面目に受ける気が無くなっているシケンでもちょっと義務があったりするから……。
 すっげ、情けない気持ちになった。
 このツアーを思い出す度に情けなくなる。