やってて良かったPHP

 僕は相変らず本業はJava一色だけれど、近くの席でこの業界若葉マークな人がPHPを先日からはじめた。
 元々Javaを少々やって、それから業界入ったら待っていたのはPHPMVCなお仕事で四苦八苦七転八倒な日々っと。
 かなり大変そうでいつもはらはらして思わず手出し口出しでヘルプしたくなるけど他プロジェクトなので関与はお客さんからのオーダーが無い限り無しな方向になる。この本良いよ、とかって会話から感じられる困ってるポイントに合わせた書棚にある本を渡してみたりする程度だったんだけど、今日お客さんと会話している時についつい口出してしまってそのままほんのちょっとだけアドバイスヘルプ。そしてごにょごにょっと……。
 新人さんにはレベル高いお仕事な上に現場レベル(周りの人々)もなかなかな場所なのでしんどかったやろうなぁ。PHP訊ける人もいないし。
 僕としては自分のPHPの認識の確認と多少分るよというお客さんへのアピールにもなり、新人さんのヘルプも軽い口頭のなら受け易くなったので良い方向かなぁ。
 今の現場気合入れてやったら他所とは比べ物にならないレベルアップ出来るからがんばって欲しいものです。