経営違ったのか

 就職する前にバイトしていたある全国チェーンのお店がある。フランチャイズのオープニングスタッフとして入って、事情があって辞める方向になるまで結構がんばって働いたし思い入れもあるお店だった。
 2年か3年前の昼に近くに行く機会があって軽く入ったときには店長は外出だったけれど、オープニングスタッフで一緒に入った人が社員になっていて驚いたりした。
 地下鉄直結で地下にあったお店が今の現場に行く事になったときに閉店している事に気付き、そして大きな道路挟んで反対側の地上に同系列のお店が出来ていたので移転したのかなって思ってそのうち挨拶に行こうと決めていた。
 そして今日の昼に近くまで行ったので少しばかりの思い切りでレジに並びスタッフに「まえそこの地下にあったお店と同じ店長ですか?」って訊いたら「え?」って訊き返され「フランチャイズですよ?」と言われた。
 僕はそれで「あたりだ」って思って「そうです。フランチャイズで――」と続けようとしたら「ここは直営です」とやけにキッパリ言われてしまった。
 なんか軽いショックだった。よくある話だけど、紛らわしい場所に営業しないで欲しいものだ。
 はぁ……。


 そして夜。
 残業していたら宅配のホカ弁がきた。お客さん達が頼んだららしく直線距離で8m以上の上パーティションで区切られた僕の席まで良い匂いがしてきた。
 お客さんの姿見たときに「むっちゃ腹減ってきたんですけど(笑)」って言うと「残ってる時間が違うがな! 8時、9時で帰れるのと一緒にせんで(w」と言われて反論出来ず。
 そのまま横に座ったお客さんが今度は「わかるわ、ええ匂いするな」と言うので「唐揚げ弁当食いたくなってきました」と答えたら「マジで? 頼んだろか?」と言ってくれた。
時間的に晩ゴハンにしても良い時間だったけれど、仕事もう少しきっちりやりたかったので今日のところは遠慮して「帰りに買うか食って帰るかしますよ」ってことにしておいた。
 今度機会あったら一緒にお願いしますですよ。


 そしてきっちり地元に帰りついてからホカ弁にいきましたとさ。
 うち、また米切らしてるんです。買いに行く暇が……。