プログラムの本貸して言われて

 プログラムの本なんか貸してと言われたらどうします?>技術者の方
 得意な言語の入門書とか、今流行のやつの基礎習得のを進めますよね?
 んで、何がしたいと訊ねたらプログラムってのがどういうものか知りたいだけで組む気はゼロだからなんでも良いと言われた。そんなんで何がわかるとか雰囲気だけで良いとかの押し問答。結局Cの入門書を貸したけどほんとに何がしたいんだか。
 ちなみに僕はCはからっきしです。


 プログラムってのはなって話したら数値を四則演算したり、文字をひっつけたり切り分けたり
 何か特定の数字とか文字があって、それに応じた処理があったら条件分岐の為の式書いたりして中身を進めるんやよってこう言うのが簡単なんだがそんなのもあまり要らんみたいに言われるとどうしろというのか。