実践ハイパフォーマンスMySQL

 今までオライリーの本って買った事なかったんだけど、良いね。
 無駄が無い。
 SQLでデータいじる方法は大体知っている。
 今更小賢しい事も要らん。!
 MySQLとはっ!
ってのを無駄無く教えてくれる良書です。
 あー、こういう本を探してたんよ。
 シーラカンス本も持ってるけどPostgreSQLのこういうがあったらそれも買うね。


 昨日探したときは2年前やよくて1年前の本ばかり、今日手にとって見たら先月発刊したばかりで内容も正式リリースしたての4.1.xにも少し触れているし、3〜を前提にしていても3と4での差異はちゃんと明記されている。
 お約束のセットアップからはじまり、ストレージエンジン(テーブルタイプ)の詳細解説、indexのタイプ(内部的事も)、クエリー、チューニング、レプリケーション、バックアップ……。これ一冊でもうほとんどのことがわかる。軽く触れられている事もどうすればより知ることが出来るかもガイドされていてほんと良い本に出合えたと思う。


 しっかり良い値段したけどね(笑)
 今日は他にLinuxMagazineの11月号購入。また買い逃すとこだった。

実践ハイパフォーマンスMySQL

実践ハイパフォーマンスMySQL