飲む中絶薬

 ほんとは今日の日記に書きたい話じゃないんやけどね。
 Yahoo!のトピックスに上がっていたニュースに"「のむ中絶薬」のまないで"というものがありました。
 個人が自己責任で入手した海外の薬品に対して厚生労働省がこういったガイドラインを出すのは極めて異例。過去に精神安定剤デパスの輸入なんかは盛んだったらしいね。
 今は認可され医師の下の服用(処方箋貰って薬局で入手とか)が普通になってたりするし、安全と効果が認められた薬はこういう流れになるものなんやろうけど今回は違ったってことやね。


 もっともこうして書いてるのは薬のこういう話題というのもあるけれど、薬の薬効が気になった事。
 病院へ行く事、診療の事、術式中の事、術後の事、そういう事に思いを巡らすと安全であるならばこういった薬の存在も仕方ない。ちょっと意味違うかもだけど必要悪なのかもしれないとは思う。


 けどさ、やっぱりこんな薬に関わるような事は無い方が良いね。
 生活の憂いとかは多少あっても、大きな心配もせずに喜べるようでなければいけないんだ。



 それにこのお薬しっかり副作用あるし。
 体に傷が付かなくても内部的にはしっかり影響受けるってことね。当たり前に。
 薬って怖いんよ?


 かなしいこと
 http://www.kanashiikoto.com/


 厚生労働省 個人輸入される経口妊娠中絶薬(いわゆる経口中絶薬)について
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/10/h1025-5.html


 「ミフェプリストン健康被害懸念と警告 厚労省
 http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20041026k0000m040080000c.html


 飲む妊娠中絶薬について
 http://www.ihealth.co.jp/main/ages/woman/013.html