月姫読本 PLUS PERIOD

 買え!!


 今日発売だとすっかり忘れたままさっきとらのあなに行って平積みの山が目に入った3秒後には無意識に手に取ってました。
 これ書いている時点で読んだのは電車内での10分程ですが「2,500円? 安っ!」ってのが感想です。
 当たり前のように青本*1を持ってるわけですが、これから18禁要素を引い、そして足された大量のコンテンツ。
 今までの軌跡を辿るイラスト郡、各キャラへの奈須・武内両氏のコメント、メルブラの分をはじめ大幅増強された辞典、雑誌へ掲載された記事、サイトで使われたイラスト...etc.
 ここまででも躊躇い無く買いですが、これだけじゃありません。
 まだまだあります。
 「シエルさん、インドです。」*2まで入ってます!
 月姫だけじゃありません。空の境界関係のコンテンツも収録されていてお得感4割増です!


 ちなみに、今日昼間の御堂筋線でこの本読んでるやつ見かけていたら僕かもしれません。


 この週末はこの本の為にある――
 (また今夜明け方までかかって読み耽ってそうですが。)


 /* 041022 00:31 add start */
 更に読み進めたので追記です。
 まだ全然読み終えて無いんですがやはりこの本は必読です。

  • まずTYPE-MOON二次創作やる人必携。
  • TYPE-MOONの世界を更に知りたい人必読。
  • TYPE-MOON関連作品(一次/二次問わず)をより楽しみたい人は要熟知。

 って感じですな。


 書きもれていたコンテンツとして"真月譚月姫prologue tale"が収録されています。アニメについては兎も角、この話に関してはオフィシャルと言って良いでしょう。収録されたわけだし。ゼル爺についてはこっからまた諸説飛び交うわけですが。


 なんか言うのが勿体無いくらいですが……。ちゅうか僕が各種設定や楽屋ネタや裏話が好きだからってのもあるけれど各キャラに付いてるコメントとかはしっかり読んでおくと面白いかも?
 単純になんとなく月姫が好きとかというくらいなら全然つっこまなくて良いレベルだけどマニアックにくすくす笑いたい人はしっかり読んでおくと良いと思う。すでに笑えるものや、きっとこれからどこかでネタに使われるであろうものまで揃ってます。
 シエル先輩の第七聖典制御刻印についての見解とかあるんですよ?


 そうそう、青本でラフに入っていたラフは大幅に削られています。えっちぃのが消えた以上に減ってる気がします。コメントとかもだし。
 TECH GIANTYPE-MOON応援本に入っていた設定コメントなんかも見受けられます。(そのものではなく、そっちで初出された話がまたコメントされているという意味)


 まだまだ魅力は語り尽くせぬのですが、買え!!
 そして、青本持って無いあなた! 型月を極めたいならこの本で満足せずやはり青本も求めなさい!
 コレクターアイテムとしてじゃなく、やはり収録されきってない分や差分なんかがね。




 月姫読本 PLUS PERIOD 発売記念カルトクイズ!
 ******* 写真は削除されました *********
 何も言いません。この写真についてコメントしてください。
 deepに月姫が好きな人は知っているでしょう……腐腐腐。
 だーれもコメントしてくれない可能性高くて怖いのでなんか思ったらとりあえずお願い……。
 /* 041022 00:31 add end */
 

月姫読本 Plus Period
asin:4776790378
大型本: 272 p
出版社: 宙出版 ; ISBN:4776790378 ; (2004/10/22)
 

*1:元祖月姫読本 何故か2冊持ってます

*2:少女標本の宵明星に収録された武内氏による月姫マンガ